スポンサードリンク

スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://com00.blog114.fc2.com/tb.php/145-c54ee798

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

コミュニケーションスキルについて学ぼうサイトトップ >ストレスマネジメント >>今日も新たな提案をしてみました

今日も新たな提案をしてみました

今日、職場の年上の先輩と話しました。

たまたま、同じような考えを持っていて、今の組織について感じるところがあるので、ことあるごとに、そっと話をしてきていたのですけど、先日の会議を受けて、これからの互いの動向について気持ちを確かめ合ったのです。

わたしは、この職場に来てまだ日も浅いので、このままなら、辞めてもいいかなあ、なんて気軽に話しました。
先輩は、職場での期待を感じているらしく、そしてしがらみもあるらしく、悶々とあと何年かはこのままでいくそうです。

でもね、いつ首を切られるかもわからない時代に、自分の意に沿わない、というか、世の中に合っていないと思える職場に、長居することはないのではないでしょうか?

50代、40代が多い年齢構成であるうえに、未だに年功序列のような給与体系ですし、仕事は若者が酷使? されるようなところがありますからね。
だって、20代の方は7時前に出勤させられてますから。
カードを見て驚きます。
7-21時なんていうんですよ。
しかも休日もほぼ出勤。
世の中では、労働時間が年間2000時間を切っているんでしょ?

先輩は、「仕事をしないお年の方が我々の何倍、給料もらってると思ってるの!」と語気を荒げていましたけど。


日常生活ではいろいろな矛盾を感じるのですけど、でも、先日も記事にしたとおり、わたしは、もう人ごとのような気持ちになっていますから、とっても気持ちが楽です。さわやかって感じでしょうか。
胃も痛くなりますけど、楽しく、できる限りのことをします。でも、その先は、わたしの責任の範疇ではありませんよ、って気持ちです。


こんなことを言っているから、仕事に後ろ向きのように感じられるかもしれませんけど、そんなことありません。この秋のプロジェクトに向けて、新たな提案をほぼ毎日して、遅くまで話し合っています。

でも、実際には、身近な数人だけで動かそうとしているんですけどね。だって、そうしないと、全く動けなくなっちゃいますから。失礼な話、お年の方々は、日々平穏が一番という考えのようですので。






この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://com00.blog114.fc2.com/tb.php/145-c54ee798

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ人気ブログランキングへ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ブックマーク



キーワード

スポンサードリンク

癒しの音楽

関連書籍の紹介

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
fx
