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コミュニケーションスキルについて学ぼうサイトトップ >コミュニケーション・スキル >>自分のストレスサインを知っていますか

自分のストレスサインを知っていますか

「ストレスサイン」のチェックシートを見つけました。

自分のストレスサインを知っていますか(日経ビジネスオンライン)



新しい年度になって1ヶ月たって、やっと、気持ちに余裕が出てきました。

実は、この一覧を見て、職場ですぐ近くにいる方の言動が、この「心身のストレスサイン」と似ているので、驚いたのでご紹介しようと思ったわけです。これまでは、そういう性格なのかなあ、と思っていたのですが、どうやらストレスだったのですね。


セルフチェックシートの中から、精神面・行動面に関わるチェック項目を挙げてみますね。

1.漠然とした不安を感じる、落ち着きがなくなりそわそわする
2.怒りっぽくなる、イライラする
3.他人に敵意を感じやすくなる。けんかっぱやくなったり、批判的になる
4.涙もろくなる
5.興奮しやすくなる。自分らしくなくはしゃぎすぎる
9.物事に集中できない、作業や仕事、勉強の能率が落ちる



「客観的な他人の視点は非常に有用です。」と記事内にもありましたから、
この先、どうしたらいいのかと、考えてしまいます。
周りの目から見て、ストレスを感じていると分かる言動があるのですから、
何かお手伝いできるといいなあと思います。



ちなみに、自分の「4月」を振り返ってみると、
身体面のストレスサインがあったことが分かりました。

1.筋肉の緊張が強くなる。
2.下痢や便秘、胃もたれ、腰痛、腹痛など消化器系の異常が出る
3.疲労感、倦怠感が増強する。
4.睡眠の変化が出る。


1の筋肉の緊張は、頭痛、肩こり、腰痛、目の周りのチックという形で表れていました。花粉症かとも思いますが、、。
2の症状は、下痢です。1週間くらい水のようでした。
3は、単に疲れがたまっているだけかもしれませんが。
4は、眠くなりませんし、朝も目覚めが早いです。

もっと早くに知っていれば、自分でストレスを感じているのだなあと、分かったのに、と思いますが、自分で何か手を打つことができますかね?
振り返ってみたら、4月は4日の日曜日しかお休みがありませんでした。頑張ったのですね。


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