スポンサードリンク

スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://com00.blog114.fc2.com/tb.php/94-13668e8d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

コミュニケーションスキルについて学ぼうサイトトップ >感謝 >>脱力のすすめ

脱力のすすめ

「がんばらなければ、
 幸せで、楽な人生。」
という本の帯にひかれて、
小林正観先生の


という本を手にしました。


プロローグにありましたけれど、

たくさんのものをいただいています。それを幸せだと思えるかどうかが、幸せであるかどうかを決定します。


という考え方ができると、いいなあと思います。

自分がなにを投げかけていくかで、人生がどのように展開するのかが見えてきます。

という言葉は、これまでにも目にしてきていましたが、これはわたしが考えているたよりも、さらに深いいことでした。
それは、
明るい笑顔を投げかけていれば、明るい笑顔、明るい言葉に囲まれていくということですし、
愚痴を言っていると、愚痴を言うような苦しい状況に囲まれるということなのですけれど、
ということは、
どういう状況に対しても、喜んだり悲しんだりせずに、こだわらずに生きていく、
ということでもあるのでした。

そして、周りの人が笑顔になるのは自分が笑顔だから、
逆に、周りの人が不機嫌そうなのは自分が不機嫌だから、
という例でも、
ということは、
すべて自分の責任なのだ、
ということが分かりました。

正観先生の本は、既に何冊か読んでいたのですけれど、
この本は、ぐさっと、心に響きます。


周りの責任にして、不平を言っている自分自身の姿を思い知らされました。






この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://com00.blog114.fc2.com/tb.php/94-13668e8d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ人気ブログランキングへ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ブックマーク



キーワード

スポンサードリンク

癒しの音楽

関連書籍の紹介

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
fx
